文献・図書の取り寄せ

ご所属以外のキャンパスの研究室で所蔵している資料や、長崎大学で所蔵していない資料を取り寄せることができます。

利用上の注意

  1. ILLサービスは、長崎大学にご所属の方が対象です。所定の申込書(PDF)またはWebから依頼することができます。
  2. 教職員の方がILLサービスを利用するためには、図書館の利用登録が必要です。(学生は不要)登録がお済みでない方は、利用登録申請書(PDF)をすべてご記入の上、図書館に提出してください。
  3. Webからの依頼には、別途事前の申請が必要です。Webからの利用登録申請書(PDF)[※記入例(PDF)]に必要事項をご記入の上、図書館に提出してください。
  4. Webからの依頼(MyLibrary)は、キャンパス外からも利用できます。
  5. ご所属のキャンパスの図書館で所蔵している資料につきましては、個人でご入手ください。
  6. 学外の図書館(国内・国外)からの資料の取り寄せについては、学外の図書館の利用をご覧ください。

依頼手順

1. 附属図書館Webサービス(MyLibrary)にログイン

ログインページ (別画面が開きます)

  1. ログインは、OPAC附属図書館トップページからも可能です。
  2. 長大ID・パスワードでログインしてください。
  3. ログインの際に、セキュリティに関するエラーが表示される場合、証明書エラーの対応をご参照ください。

※論文データベースの検索結果から直接依頼することが可能です。 詳細はこちら(PDF)

2. 「ILL(文献複写・図書貸借)」-「確認/依頼する」をクリック

画面上部に表示される利用者名が間違いないこと確認し、「新規依頼」をクリックします。

3. 依頼情報の入力

申込先・利用者名・連絡先が間違いないことを確認し、画面にしたがって文献の情報を入力してください。入力に関して詳しくはMy Library 利用の手引き – ILL(文献複写・図書貸借)をご覧ください。入力後、ページ一番下の「入力内容確認」をクリックします。
確認画面が出ますので、入力内容をご確認のうえ、「依頼を行う」をクリックしてください。これで依頼完了です。

ご登録のアドレスに受付完了のメールが届きます。

4.文献の受取

文献の用意ができましたら、各図書館の担当からメールでお知らせいたします。

支払が公費の場合は、文献を学内便でお送りします。
私費の場合、代金をお持ちになって図書館まで取りにお越しください。

お使いいただける費用について(公費)

自己収入(研究経費・教育経費)以外に、科学研究費、受託費、委任経理金(寄付金)の指定も可能です。ただし、研究経費・教育経費以外の経費は各年度の4月~12月到着分のみ使用可能となりますので、 ご注意ください。
なお、最終年度ではない基金の科学研究費については、「内部売上対象外」の場合に限り、1月~3月も使用可能です。
また、「リバースチャージ方式」の対象となるもの(一部海外からの取り寄せ)は、自己収入(研究経費・教育経費)のみ使用可能です。

支払い方法の変更について(公費)

令和2年度より、公費によるILL(文献複写・図書貸借)の支払時期・支払方法が変更となります。
差し引き前に行なっていた学部への照会は廃止し、依頼時に選ばれた予算での差し引きとなります。
詳しくは、こちらをご覧ください。

各種申込用紙
  1. ILL依頼申込書(PDF)
  2. 図書館利用登録申請書(PDF)
  3. Webからの利用登録申込書(PDF)
各館問い合わせ先
文教地区(中央図書館)
TEL:

095-819-2198/内線 3166

E-MAIL:

libser@ml.nagasaki-u.ac.jp

坂本地区(医学分館)
TEL:

095-819-7014/内線 8-7014

E-MAIL:

medlib@ml.nagasaki-u.ac.jp

片淵地区(経済学部分館)
TEL:

095-820-6309/内線 6-223

E-MAIL:

econlib@ml.nagasaki-u.ac.jp