初年次セミナー資料収集ガイダンス

初年次セミナー「資料収集ガイダンス」および「図書館を利用したアクティブラーニング」実施のご案内

 

中央図書館では、初年次セミナーに対応する授業支援の一つとして、例年「資料収集ガイダンス」を開催しております。令和6年度は原則「対面形式」での実施とさせていただきますが、「オンライン」での受講も受け付けます。

 

また、今年度も、大学教育イノベーションセンターの辻高明先生を講師にお迎えし、「図書館を利用したアクティブラーニング」も開講いたします。こちらは「対面形式」での実施となります。

 

 

 

資料収集ガイダンス

図書館のサービスや情報検索に関する基本的な知識を身につけるためのガイダンスです。実施方法をご確認のうえ、「対面形式」「オンライン」からお選びください。

講義内容および実施期間

【期間】2024年4月8日(月)~6月28日(金)

対面形式、オンラインのどちらでも講義内容は同じです。

①バーチャル館内ツアー

音声付きの館内紹介ムービーを見ながら、図書館の利用方法等について学びます。

②情報検索

スライドを見ながら、情報収集のプロセス、OPACの検索方法、国内論文の検索方法、適切な引用と参考文献の書き方、データベースの利用法について学びます。学生に実践的な資料収集のスキルを身につけてもらうことを目的としています。

③確認問題

スライドやムービー等で学んだことを確認する問題を解いてもらいます。 この確認問題への解答をもって「出席」とみなし、後日、出席状況をご担当の先生にご報告いたします。

実施方法
対面方式

当館メディアルームにて、90分間(16:10-17:40)の授業形態(1回につき最大70人程度)での実施を予定しています。 受講日はお申し込み順での受付となりますので、受講希望日は第2希望までお知らせください。

オンライン

リアルタイム配信ではなく、Web上にアップロードされたスライドやムービーを見ながら、24時間いつでもどなたでも受講することができます。(確認問題についてもWeb上で解答してもらいます。)実施形態、日程等については、各先生方にお任せいたします。
例)期日を設け自宅等で好きな時間に受講させる、教室で決まった時間に受講させる 等
お申込みいただきましたクラスには、後日、人数分の受講用テキストをお送りします。受講方法の詳細についても、その際に併せてお知らせいたします。

お申し込み方法(担当教員向け)

下記フォームよりお申し込みください。

お申し込みフォーム

ガイダンス会場(対面の場合)

中央図書館2Fメディアルームにて開催いたします。 1階の玄関から入り、中央の階段から2階に上ってください。渡り廊下を渡った場所に会場があります。

当日は直接会場にお集まりいただきますので、ご予約の日時と曜日をご確認の上、担当学生への連絡をお願いいたします。

ガイダンス会場MAP

図書館を利用したアクティブラーニング

講師:辻 高明 准教授(大学教育イノベーションセンター)

 

文章の読み書き、ディスカッション、課題発見・解決学習、発表など、図書館を利用したアクティブラーニングによる講義です。「2コマ(2週連続)」で実施します。内容をご確認のうえ、お申し込みください。

授業内容および実施期間

【期間】2024年4月8日(月)~8月6日(火)(第1Q・第2Q) 

第1Q,第2Qの、月、火、木の5限に開講します。

 → 受付を終了しました。

【授業内容】

2週連続で受講していただきます。図書館の環境や資源を活用し、「ディスカッション」や「課題発見・解決」、「発表」する方法について演習を通して学びます。

実施方法

中央図書館にて、ライブラリーラウンジを使い、90分間の授業形態(1クラス)での実施を予定しています。受講日につきましては、お申し込み後、別途ご相談させていただきます。

お申し込み方法(担当教員向け)

 

受付を終了しました

 

初年次セミナー資料収集ガイダンスのご案内

初年次セミナーにおける発表やレポートの作成に必要となる、情報の検索方法や資料の入手方法を紹介いたします。初年次セミナーのプログラムとして、ぜひご活用ください。

R6(2024)年度初年次セミナー資料収集ガイダンス

対面受講(完全予約制の先着順)とオンライン受講の選択制となります。 対面受講の場合、1時限に受講できる人数は2クラス迄になりますので、お早めにお申し込みください。なお、ご希望の日時にご予約が出来なかった場合は、オンライン授業をご検討ください。

2024年度の対面受講は、5/13をもって終了しました。オンライン教材は、引き続き受講可能です。

実施期間および講義内容

【期間】2024年4月15日(月)~6月28日(金)

時間

【対面受講】上記期間中の月曜・火曜・金曜の5限目(16:30~18:00)

【オンライン受講】曜日・時間関係なく24時間受講可能。

 https://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/learning/guidance/online/

会場

医学分館1Fパソコン室(対面受講のみ)

定員

対面は1回につき2クラスまで ※オンライン受講は定員なし

対象

初年次セミナーの内、医学部医学科および歯学部所属教員が担当するクラス

※保健学科所属教員担当クラスは、4/15(月)・4/16(火)に別教室にて全クラス実施いたします。

※医学科所属教員担当クラスは、4/22(月)・4/23(火)・4/26(金)に別教室にて実施予定です。

内容

・蔵書検索、情報検索、参考(引用)文献・著作権、演習問題

・医学分館バーチャル館内ツアー

 ※対面とオンラインの講義内容は同じものになります

 

ガイダンス実施状況

 ※黄色は予約済みです。それ以外の日時をご選択ください。1日あたり2クラスまで予約可能です。(4/15,4/16, 4/22,4/23,4/26は、例外として1日3クラスまで)

 ※予約者欄は担当教員名(敬称略)になります。

 

 

「資料収集ガイダンス」実施のご案内

経済学部分館では、下記の期間「資料収集ガイダンス」を開催いたします。レポートの作成に必要となる情報の検索方法や資料の入手方法を身につけるためのガイダンスですので、初年次セミナーのプログラムとして、ぜひご活用ください。

2024(令和6)年度 資料収集ガイダンス

実施期間および講義内容

【期間】2024年4月11日(木)~6月28日(金)

①情報検索

情報収集のプロセス、OPACの検索方法、国内論文の検索方法、適切な引用と参考文献の書き方、データベースの利用法について学びます。

②演習問題

①で学んだ内容を確認する問題を用意しています。 演習問題への回答をもって「出席」とみなし、出席状況を担任の先生へご報告します。

③館内説明

一部館内を回りながら、図書館の利用方法について学びます。

実施方法
経済学部分館内の1階ラーニング・コモンズを利用します。他クラスと同じ日程をご希望された場合、2クラス合同の実施になる場合がございます。
お申し込み方法(担当教員向け)

下の実施予定表をご確認いただき、お申込みフォームよりお申込みください。ピンクで色付けされた日程は、既に受付を終了した時間帯です。
2024年4月-6月 実施予定表

お申込みフォーム

ご記入いただいた希望日を元に、別途日程を調整しますので、申込みフォームには、第3希望日までご入力ください。
折り返し、確認メールを差し上げますが、日程確定までお待たせする場合がございますことをご了承ください。

数日経過しても確認メールがない場合は、お申込内容が送信されていない可能性があります。お手数ですが、再度この画面からお申込みいただくか、経済学部分館までご連絡ください。