学生希望図書リクエスト

学生・大学院生のみなさんのご希望の図書を図書館で購入します。
下記の購入条件をご覧の上、『リクエストフォーム』 からお申込いただくか、

『リクエスト用紙』 を印刷・必要事項を記入して図書館カウンターまでお申し込みください。

リクエスト用紙(PDFファイル)のダウンロード

リクエスト用紙

Webからのリクエストはこちらで受付中!(長大のMicrosoftアカウントでのログインが必要です)

リクエストフォーム

趣旨

学生、大学院生の皆さんが自学自習、教養、研究等のために必要とされる資料を購入します。
長崎大学の学生、大学院生以外の方はお申し込みできません。

1 (原則)

お申し込みがあれば、すぐに担当者が調査して手配します。利用できるようになり次第、申込者に連絡いたします。
ただし、以下の2(備付をしないもの)3(委員会で検討するもの)に該当するものについてはこの限りではありません。また、購入総額が予算に達した場合には、購入を停止することがあります。

2 (備付をしないもの)

以下の1から5に該当するものは、原則として購入できません。

  1. すでに図書館にあるもの(旧版、破損汚損資料、研究室所蔵資料を除く)
  2. 絶版等により入手が不可能な資料
  3. 内容および形態が大学図書館の蔵書として不適当なもの (例・漫画、ライトノベル等)
  4. 書き込み式の問題集、ワークブック等
  5. 同じ人からの希望による購入が同一年度内に10点を超える場合(医学分館は5点を超える場合

3 (委員会で検討するもの)

以下の1から4に該当するものは、専門の委員会で購入するか否か検討します。対応に時間をいただくことがあります。

  1. 同じ人からの希望による購入が同一年度内に5万円を超える場合(経済学部分館は3万円を超える場合
  2. 内容および形態が大学図書館の蔵書として適当かどうか疑問があるもの
  3. 発行が次年度にまたがるシリーズものなど
  4. 定期刊行物(新聞、雑誌等)

連絡・問い合わせ先>

ご不明な点は、各館カウンターまでお気軽にお問合せください。

 

中央図書館カウンター
TEL:

095-819-2198(内線2198)

E-MAIL:

libser@ml.nagasaki-u.ac.jp

医学分館カウンター
TEL:

098-819-7014(内線7014)

E-MAIL:

medlib@ml.nagasaki-u.ac.jp

経済学部分館カウンター
TEL:

095-820-6309(内線223)

E-MAIL:

econlib@ml.nagasaki-u.ac.jp