-
-
2026/05/08
~ 2026/07/31
開催
-
「シーボルト江戸参府200年記念展示:商館医と日本人の知的交流」の開催について
■展示期間 2026年5月8日(金)~2026年7月31日(金)
平日:9:00~20:00 土日祝日:12:00-17:00
■展示会場 長崎大学附属図書館経済学部分館 展示室
(長崎市片淵4-2-1)
■入場無料
2026年はオランダ商館医のシーボルトが江戸参府に随行してから200年の節目にあたります。長崎における診療活動や医学を中心とする西洋の諸学問の教育により、既に名声を高めていたシーボルトに会うため、江戸までの道中や江戸滞在中に各地の蘭学者や蘭方医、さらには「蘭癖」とよばれた旧藩主たちが彼のもとを訪れ、知的交流がおこなわれました。本展示会ではシーボルトに加えて、シーボルト以前から江戸参府に随行し、知的交流を行っていたオランダ商館医のケンペルとツュンベリーに関係する資料も併せて展示し、商館医と日本人の知的交流の変遷を追っていきます。
また、「福岡から京都への海路図」、「長崎異変七口番所」といった江戸参府に関連する地図も展示します。特に「長崎異変七口番所」の「一瀬口番所之図」は初公開資料になりますので、是非この機会にご覧ください。

