試験期間中の開館時間変更について(中央図書館)
2019/11/20
中央図書館では、試験期間中の平日の開館時刻を30分繰り上げ、
8:00開館といたします。

期  間: 令和元年11月20日(水)~11月26日(火)の平日
開館時間: 8:00 ~ 22:00

詳しくはホームページ開館カレンダーをご覧ください。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/cal/cent/
「督促・返却日事前通知メールサービス」不具合のお知らせ【復旧しました】
2019/10/29
「督促・返却日事前通知メールサービス」の不具合が解消されましたので
お知らせいたします。
復旧までの間、ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。


図書の返却期限が過ぎたことをメールでお知らせする
「督促メールサービス」及び、
貸出中の図書の返却期限2日前にメールでお知らせする
「返却日事前通知メールサービス」につきまして、
一部のメールが届かない事象が確認されており、現在、原因を確認中です。

貸出中の図書の返却期限につきましては、図書館Webサービス
「MyLibrary」にてご確認ください。(学内者限定サービス)

■「MyLibrary」利用状況の確認方法について
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/webserv/kasidasi/

■学外からの「MyLibrary」利用方法について
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/offcampus/#1
休館のお知らせ(10/26(土) 中央図書館)
2019/10/23
中央図書館では、電気設備工事に伴う停電のため、下記のとおり休館いたします。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

●休館日: 10月26日(土) 終日

なお、医学分館・経済学部分館は、通常どおり開館しています。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/cal/cent/
JCRおよびEndNoteBasic(11/7(木)文教・坂本地区、11/8(金)片淵地区)
2019/10/16
附属図書館では、インパクトファクター調査ツール
「Journal Citation Reports (JCR)」と、
文献管理ツール「EndNote Basic」の講習会を開催いたします。

長崎大学に所属の方であればどなたでも参加可能です。
研究室にご所属の院生や学生の皆様にも広くご紹介ください。


●お申込方法

参加ご希望の方は、下記申込みフォームよりお申込みください。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/seminar/jcr_enb.html

●講師

株式会社紀伊國屋書店 永井 光太郎 氏

●日時と会場

<JCR>

令和元年11月7日(木)
 【文教地区】13:00~13:30  中央図書館2階 メディアルーム(定員30名)
 【坂本地区】16:00~16:30  医学分館1階 パソコン室(定員20名)

令和元年11月8日(金)
 【片淵地区】12:50~13:20  経済学部分館2階 グループ学習室 (定員10名)※
               ※経済学部分館はPCまたはタブレット要持参

<EndNote Basic>

令和元年11月7日(木)
 【文教地区】13:40~14:40  中央図書館 メディアルーム(定員30名)
 【坂本地区】16:40~17:40  医学分館 パソコン室(定員20名)

令和元年11月8日(金)
 【片淵地区】13:20~14:20  経済学部分館2階 グループ学習室 (定員10名)※
               ※経済学部分館はPCまたはタブレット要持参


☆EndNote Basicにご参加希望の方は、事前にユーザー登録をお済ませください。
 パソコンをご持参いただいても構いません。

<ユーザー登録について>
クイックレファレンスガイド(2ページ目「無料アカウントの場合」を参照)
https://clarivate.jp/wp-content/uploads/2017/10/enw_qrc_jp.pdf




■Journal Citation Reports
・雑誌別の論文被引用件数検索データベース。
・ジャーナルのImpact Factorを調査可能。

■EndNoteBasic
・Web上で文献情報を管理できるツール。
・CiNiiやPubMedなどで検索した文献情報を数クリックでインポート可能。
・搭載された20種類のアウトプットスタイルを使って、引用された文献の
 参考文献リストを自動的に投稿規程に合わせて作成可能。
Scopus・Mendeley利用講習会のお知らせ(10/28(月)文教・坂本地区、10/29(火)片淵地区・英語(坂本))
2019/10/16
附属図書館では、昨年ご好評をいただいた
学術文献データベース「Scopus(スコーパス)」と、
文献情報管理ツール「Mendeley(メンデレー)」の講習会を今年も開催いたします。

今年は、初の試みとして「英語」での講習会も実施いたします。

長崎大学に所属の方であればどなたでも参加可能です。
研究室にご所属の院生や学生の皆様にも広くご紹介ください。


●お申込方法

参加ご希望の方は、下記申込みフォームよりお申込みください。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/seminar/scopus.html

●講師

エルゼビア・ジャパン株式会社  高石 雅人氏

●日時と会場

<Scopus>

令和元年10月28日(月)
 【文教地区】 13:00~14:00  中央図書館2階 メディアルーム(定員30名)
 【坂本地区】 16:00~17:00  医学分館1階 パソコン室(定員20名)

令和元年10月29日(火)
 【英語・坂本】10:30~11:30  グローバルヘルス総合研究棟
  Seminar Room L on 1st Floor, Global Health Building ※
 【片淵地区】 14:30~15:30  経済学部 新館 101講義室 ※
               ※グローバルヘルス総合研究棟・経済学部はPCまたはタブレット要持参

Scopusの基本的な使い方と、論文執筆の際にどのようにScopusのデータを
活用すると便利かという点について、お話しさせていただきます。


<Mendeley>

令和元年10月28日(月)
 【文教地区】14:10~14:40  中央図書館2階 メディアルーム(定員30名)
 【坂本地区】17:10~17:40  医学分館1階 パソコン室(定員20名)

令和元年10月29日(火)
 【英語・坂本】11:30~12:00  グローバルヘルス総合研究棟 
Seminar Room L on 1st Floor, Global Health Building ※
 【片淵地区】 15:30~16:00  経済学部 新館 101講義室 ※
               ※グローバルヘルス総合研究棟・経済学部はPCまたはタブレット要持参

Mendeleyの基本的な使い方について、お話しさせていただきます。

☆Mendeleyにご参加希望の方は、事前にユーザー登録をお済ませください。
 パソコンをご持参いただいても構いません。

<ユーザー登録について:クイックリファレンスガイド:前編(1ページ目ご参照)>
https://www.elsevier.com/__data/assets/pdf_file/0011/919154/mendeley_qrg_japanese1.pdf
図書館サービス再開と新OPACについて(9/27(金))
2019/09/27
図書館システムの更新に伴い停止しておりました各種サービスを、
本日より再開いたしましたのでお知らせいたします。
また、図書館の蔵書検索ツール「OPAC(オーパック)」が新しくなりました。
どうぞ、ご活用ください。
台風17号接近に伴う臨時休館について(9/22(日))
2019/09/20
附属図書館(中央図書館・医学分館・経済学部分館)は、
台風17号の接近に伴い、9月22日(日)は終日臨時休館いたします。

図書館サービス一時停止のお知らせ(9/20-27)
2019/09/13
図書館システムの更新に伴い、以下の通り図書館サービスの一部を停止します。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

【サービス停止期間: 9/20(金)17時 ~ 9/27(金)10時(予定)】 

  ●文献複写・図書貸借依頼
    ※9/19(木)以前にお申込みいただいた分につきましても、
     到着時期によっては9/27(金)以降のお渡しとなる可能性があります。

  ●図書館Webサービス(MyLibrary)
     OPACからの予約・取寄せ依頼
     Webからのグループ学習室予約
     WebからのILL(文献複写/図書借用)依頼

【サービス停止期間: 9/24(火) ~ 9/27(金)10時(予定)】 

  ●自動貸出装置(ABC)
  ●図書の予約・取寄せ 
  ●新規利用者登録(学内者・学外者)

【サービス停止期間: 9/26(木) ~ 9/27(金)10時(予定)】 

  ●図書館蔵書検索OPAC 
    ※ただし、9/24(火)~9/25(水)の期間は、貸出・返却情報が反映されません。


上記期間中も、館内での資料の閲覧やカウンターでの図書の貸出・返却は可能です。
何卒よろしくお願いいたします。
休館のお知らせ(8/10-15)
2019/08/07
附属図書館全館(中央図書館・医学分館・経済学部分館)では、夏季一斉休業に伴い
下記の期間休館いたします。

【休館日】8月10日(土)~15日(木)

なお8月16日(金)から、中央図書館は17時閉館となりますのでご注意ください。

上記期間中の図書の返却は、玄関のブックポストをご利用ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/cal/cent/
【開館しました】台風接近に伴う開館時間の変更について(8/6(火))
2019/08/05
附属図書館(中央図書館・医学分館・経済学部分館)は、
現在、開館しております。
どうぞ、ご利用ください。

附属図書館(中央図書館・医学分館・経済学部分館)は、
台風8号の接近が予想されるため、開館時間を変更します。

安全が確認され次第、開館いたします。
試験期間中の土日祝日の開館時間変更について(医学分館)
2019/07/05
医学分館では、試験期間中の土日祝日の開館時間を以下の通り延長します。


期  間: 令和元年7月6日(土)~7月28日(日)の土日祝日
開館時間: 9:00 ~ 21:00

詳しくはホームページ開館カレンダーをご覧ください。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/cal/med/
Webサービス停止のお知らせ(7/6(土)8:00-10:00)
2019/07/05
統合認証システムの緊急メンテナンス作業のため、
下記の時間帯において、図書館のWebサービスが一時ご利用いただけなくなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします

         記

日時:令和元年7月6日(土) 8:00~10:00

ご利用いただけないサービス:

 ・MyLibrary(OPAC画面からの予約・取寄含む)
 ・電子ブック、電子ジャーナル、データベースのリモートアクセス(学内からは利用可能)
「ブックハンティング@生協」開催のお知らせ(中央図書館)
2019/07/01
中央図書館では、下記の日程でブックハンティングを開催いたします。
ブックハンティングとは、図書館に置いてほしい図書を書店で直接選書する企画です。


場所:長崎大学生協 文教店2階(書籍売り場)
期間:7月1日(月)~7月19日(金)
参加資格:長崎大学の学生・院生

詳細はポスターをご覧ください。
皆さまのご参加、お待ちしております。

ブックハンティングポスター(PDF)
Science Direct ダウンロード不具合のお知らせ【復旧しました】
2019/06/21
ScienceDirectの不具合が解消しましたのでお知らせいたします。
どうぞ、ご利用ください。

現在、Science Directで「PDFファイルがダウンロードできない」という
不具合が発生しており、現在対応中です。

ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんが、
不具合の解消まで今しばらくお待ちくださいませ。
OPACサービス停止のお知らせ(本日 6/5(水)13:00-13:30)【終了しました】
2019/06/05
OPACのサービスを再開いたしましたのでお知らせいたします。
どうぞ、ご利用ください。

OPACサーバの緊急メンテナンスの為、下記の日程でOPACサービスを停止いたします。

           

日 時: 6月5日(水)13:00-13:30(予定)

停止するサービス: OPACでの蔵書検索、Webサービス「MyLibrary」


停止期間の代替手段としては、NU Searchをご利用ください。
ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
試験期間中の開館時間変更について(中央図書館)
2019/05/28
中央図書館では、試験期間中の平日の開館時刻を30分繰り上げ、
8:00開館といたします。

期  間: 令和元年6月4日(火)~6月10日(月)の平日
開館時間: 8:00 ~ 22:00

詳しくはホームページ開館カレンダーをご覧ください。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/cal/cent/
開館時間変更のお知らせ(経済学部分館)
2019/04/03
経済学部分館では2019年4月から土曜日/日曜日/祝日の開館時間を変更します。

12:00~18:00 (現行10:00-17:00)

なお,平日や休業期に変更はありません。平日通常期:8:30-22:00 平日休業期:8:30-17:00

詳しくはホームページ開館カレンダーをご覧ください。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/cal/eco/

SpringerLink包括契約再開について
2019/04/02
学術コンテンツ担当
SpringerLinkは、本学では2017年に包括契約を中止し個別契約に変更しておりましたが、本学の研究力強化のため、2019年より再度包括契約することとなりました。

Springerが出版する電子ジャーナル約1600誌が4月より利用可能となっております。
下記リンクよりご利用ください。

■ SpringerLink
https://link.springer.com/

■ e-Journals Navigation plus(電子ジャーナルリンク集)
http://sfx8.usaco.co.jp/nagasaki/az

■ リモートアクセスサービス(学外からご利用の場合)
http://ezproxy.lb.nagasaki-u.ac.jp/login

たくさんのご利用をお待ちしております。
開館時間変更のお知らせ(3/12 経済学部分館)
2019/03/08
経済学部分館では,一般入試(後期日程)のため,下記とおり開館時間を変更します。

●平成31年3月12日(火)  8:30から13:00まで 閉館
               13:00から17:00まで 通常開館

なお、中央図書館・医学分館は、通常どおり開館しています。
3/16(土)学内ネットワーク停止に伴う図書館サービス停止のお知らせ
2019/03/07
学内ネットワークの停止に伴い、
下記の日程で、図書館の各種サービスがご利用いただけません。

———————————————————————————–

           記

<日時>  3月16日(土) 10時~16時(予定)

<停止するサービス>

 ネットワークを使用するサービス全般

   図書館Webページ、OPAC、自動貸出装置(ABC)、長大Wi-Fi
   電子ジャーナル・電子ブック(リモートアクセス含む) など

———————————————————————————–

なお、図書館は通常通り開館しております。
図書の貸出・返却も可能です。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。