【受付中】初年次セミナー「資料収集ガイダンス」のご案内
2020/03/26
附属図書館では、初年次セミナーに対応する授業支援の一つとして、
例年「資料収集ガイダンス」を開催しております。

中央図書館・医学分館は、本年度は新型コロナウイルス感染症対策として、
「オンライン」での実施とさせていただきます。
(館内でのガイダンスは開催いたしません。)
経済学部分館は、講義形式でのガイダンスを実施します。

レポート作成やプレゼン発表時に必要となる資料の検索や収集方法、
データベースの活用法などの講習を行いますので、
初年次セミナーのプログラムとして、是非ご活用ください。


<各館のご案内>

■中央図書館(オンライン)

http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/guidance/kyosemi2020/

■医学分館(オンライン)
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/med/guidance2020/

■経済学部分館(講義形式)
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/eco/ecoguide16/
長期貸出の実施について(4/9→4/20に延長)
2020/02/28
新型コロナウイルス感染拡大防止のための図書館利用制限に伴い、
4/9(木)としておりました長期貸出の返却期限を、以下の通り延長いたします。
(卒業予定者、学外利用者を除く)

現在貸出中の図書につきましては、延長の手続きなく
返却期限が4/20(月)となります。

 <返却期限>
   4/20(月)(3館共通)  ※卒業予定者・学外利用者は3/31(火)

どうぞ、宜しくお願いいたします。


新型コロナウイルス感染拡大防止のための図書館利用制限に伴い、
下記の通り分館でも長期貸出を実施いたします。

2/14(金)以降に貸出手続きを完了している図書につきましても、
延長の手続きなく返却期限は4/9(木)になります。

なお、中央図書館では2/7(金)より長期貸出を実施中です。

 <貸出日>
  医学分館・経済学部分館  2/14(金)~3/26(木)

 <返却期限> 
  全館 4/9(木) ※卒業予定者は3/31(火)

どうぞ、宜しくお願いいたします。
【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止のための学外利用者の利用制限について
2020/02/28
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
2月28日(金)から当面の期間、附属図書館(中央図書館・医学分館・経済学部分館)の
学外利用者の入館をご遠慮いただくことになりました。
また、発熱、咳、くしゃみ、倦怠感等の症状がある学生・教職員につきましても、入館をお断りいたします。
ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。
2/18(火)は11時開館(医学分館)
2020/02/10
Medical Library
復旧しました。11時から開館しています。

医学分館は、工事による停電のため以下のとおり開館時間を変更します。
 ●2月18日(火) 13:0011:00~22:00
なお、工事の進捗状況により開館時間が前後する場合があります。
また、停電中は電話等による問い合わせにも対応できません。
ご了承ください。
図書館報「和華蘭の窓」138号発行
2020/01/08
長崎大学附属図書館報『和華蘭の窓』No.138(2020年1月1日)を発行しました。

2019年10月から新しくなったOPACを紹介しています。

主な内容は次のとおりです。
 ◆新OPAC紹介
 ◆Library Lovers’ Nagasaki 2019
 ◆topics(古写真関係、所蔵資料紹介)
 ◆information(経済学部分館ポイントカード 他)

今号から紙媒体での配付を中止しました。
Web上で下記アドレスからご覧ください。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/about/kanpo/
『Westlaw Japan』新規導入のお知らせ
2020/01/07
法律情報総合オンラインサービス『Westlaw Japan』を新規導入しました。

リーガルリサーチにおいて必要となる法律情報、資料群を多岐にわたって検索できます。
オプションとして「時の法令」、2月1日以降は「NBL(取引実務の法律ガイド)」の利用も可能です。

どうぞ、ご活用ください。

★詳細・ご利用はこちら→ Westlaw Japan
朝日新聞「聞蔵II」の”同時アクセス数” 増量キャンペーン中!(12/16-12/29)
2019/12/16
朝日新聞の検索データベース「聞蔵II」の同時アクセス数を今だけ「2」→「50」に増量キャンペーン中!
「朝日新聞」「アエラ」「週刊朝日」「朝日現代用語・知恵蔵2019」が簡単に検索できます。
この機会に、是非お試しください!

同時アクセス数 増量期間: 12月16日(月)~12月29日(日)

ご利用は、データベースリンク集から→ http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/siryo-search/database/

【ご注意】
※検索が集中した場合、検索結果が出てくるのに多少時間を有するため、検索結果が出るまでお待ちください。 何度も繰り返し「検索実行」ボタンを押すことはご遠慮ください。
※終了時には、ブラウザの×ボタンではなく、 画面右上のログアウトボタンを押して終了してください。
試験期間中の開館時間変更について(中央図書館)
2019/11/20
中央図書館では、試験期間中の平日の開館時刻を30分繰り上げ、
8:00開館といたします。

期  間: 令和元年11月20日(水)~11月26日(火)の平日
開館時間: 8:00 ~ 22:00

詳しくはホームページ開館カレンダーをご覧ください。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/cal/cent/
「督促・返却日事前通知メールサービス」不具合のお知らせ【復旧しました】
2019/10/29
「督促・返却日事前通知メールサービス」の不具合が解消されましたので
お知らせいたします。
復旧までの間、ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。


図書の返却期限が過ぎたことをメールでお知らせする
「督促メールサービス」及び、
貸出中の図書の返却期限2日前にメールでお知らせする
「返却日事前通知メールサービス」につきまして、
一部のメールが届かない事象が確認されており、現在、原因を確認中です。

貸出中の図書の返却期限につきましては、図書館Webサービス
「MyLibrary」にてご確認ください。(学内者限定サービス)

■「MyLibrary」利用状況の確認方法について
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/webserv/kasidasi/

■学外からの「MyLibrary」利用方法について
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/offcampus/#1
休館のお知らせ(10/26(土) 中央図書館)
2019/10/23
中央図書館では、電気設備工事に伴う停電のため、下記のとおり休館いたします。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

●休館日: 10月26日(土) 終日

なお、医学分館・経済学部分館は、通常どおり開館しています。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/cal/cent/
JCRおよびEndNoteBasic(11/7(木)文教・坂本地区、11/8(金)片淵地区)
2019/10/16
附属図書館では、インパクトファクター調査ツール
「Journal Citation Reports (JCR)」と、
文献管理ツール「EndNote Basic」の講習会を開催いたします。

長崎大学に所属の方であればどなたでも参加可能です。
研究室にご所属の院生や学生の皆様にも広くご紹介ください。


●お申込方法

受付は終了しました。
参加ご希望の方は、下記申込みフォームよりお申込みください。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/seminar/jcr_enb.html

●講師

株式会社紀伊國屋書店 永井 光太郎 氏

●日時と会場

<JCR>

令和元年11月7日(木)
 【文教地区】13:00~13:30  中央図書館2階 メディアルーム(定員30名)
 【坂本地区】16:00~16:30  医学分館1階 パソコン室(定員20名)

令和元年11月8日(金)
 【片淵地区】12:50~13:20  経済学部分館2階 グループ学習室 (定員10名)※
               ※経済学部分館はPCまたはタブレット要持参

<EndNote Basic>

令和元年11月7日(木)
 【文教地区】13:40~14:40  中央図書館 メディアルーム(定員30名)
 【坂本地区】16:40~17:40  医学分館 パソコン室(定員20名)

令和元年11月8日(金)
 【片淵地区】13:20~14:20  経済学部分館2階 グループ学習室 (定員10名)※
               ※経済学部分館はPCまたはタブレット要持参


☆EndNote Basicにご参加希望の方は、事前にユーザー登録をお済ませください。
 パソコンをご持参いただいても構いません。

<ユーザー登録について>
クイックレファレンスガイド(2ページ目「無料アカウントの場合」を参照)
https://clarivate.jp/wp-content/uploads/2017/10/enw_qrc_jp.pdf




■Journal Citation Reports
・雑誌別の論文被引用件数検索データベース。
・ジャーナルのImpact Factorを調査可能。

■EndNoteBasic
・Web上で文献情報を管理できるツール。
・CiNiiやPubMedなどで検索した文献情報を数クリックでインポート可能。
・搭載された20種類のアウトプットスタイルを使って、引用された文献の
 参考文献リストを自動的に投稿規程に合わせて作成可能。
Scopus・Mendeley利用講習会のお知らせ(10/28(月)文教・坂本地区、10/29(火)片淵地区・英語(坂本))
2019/10/16
附属図書館では、昨年ご好評をいただいた
学術文献データベース「Scopus(スコーパス)」と、
文献情報管理ツール「Mendeley(メンデレー)」の講習会を今年も開催いたします。

今年は、初の試みとして「英語」での講習会も実施いたします。

長崎大学に所属の方であればどなたでも参加可能です。
研究室にご所属の院生や学生の皆様にも広くご紹介ください。


●お申込方法

受付は終了しました。
参加ご希望の方は、下記申込みフォームよりお申込みください。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/seminar/scopus.html

●講師

エルゼビア・ジャパン株式会社  高石 雅人氏

●日時と会場

<Scopus>

令和元年10月28日(月)
 【文教地区】 13:00~14:00  中央図書館2階 メディアルーム(定員30名)
 【坂本地区】 16:00~17:00  医学分館1階 パソコン室(定員20名)

令和元年10月29日(火)
 【英語・坂本】10:30~11:30  グローバルヘルス総合研究棟
  Seminar Room L on 1st Floor, Global Health Building ※
 【片淵地区】 14:30~15:30  経済学部 新館 101講義室 ※
               ※グローバルヘルス総合研究棟・経済学部はPCまたはタブレット要持参

Scopusの基本的な使い方と、論文執筆の際にどのようにScopusのデータを
活用すると便利かという点について、お話しさせていただきます。


<Mendeley>

令和元年10月28日(月)
 【文教地区】14:10~14:40  中央図書館2階 メディアルーム(定員30名)
 【坂本地区】17:10~17:40  医学分館1階 パソコン室(定員20名)

令和元年10月29日(火)
 【英語・坂本】11:30~12:00  グローバルヘルス総合研究棟 
Seminar Room L on 1st Floor, Global Health Building ※
 【片淵地区】 15:30~16:00  経済学部 新館 101講義室 ※
               ※グローバルヘルス総合研究棟・経済学部はPCまたはタブレット要持参

Mendeleyの基本的な使い方について、お話しさせていただきます。

☆Mendeleyにご参加希望の方は、事前にユーザー登録をお済ませください。
 パソコンをご持参いただいても構いません。

<ユーザー登録について:クイックリファレンスガイド:前編(1ページ目ご参照)>
https://www.elsevier.com/__data/assets/pdf_file/0011/919154/mendeley_qrg_japanese1.pdf
図書館サービス再開と新OPACについて(9/27(金))
2019/09/27
図書館システムの更新に伴い停止しておりました各種サービスを、
本日より再開いたしましたのでお知らせいたします。
また、図書館の蔵書検索ツール「OPAC(オーパック)」が新しくなりました。
どうぞ、ご活用ください。
台風17号接近に伴う臨時休館について(9/22(日))
2019/09/20
附属図書館(中央図書館・医学分館・経済学部分館)は、
台風17号の接近に伴い、9月22日(日)は終日臨時休館いたします。

図書館サービス一時停止のお知らせ(9/20-27)
2019/09/13
図書館システムの更新に伴い、以下の通り図書館サービスの一部を停止します。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

【サービス停止期間: 9/20(金)17時 ~ 9/27(金)10時(予定)】 

  ●文献複写・図書貸借依頼
    ※9/19(木)以前にお申込みいただいた分につきましても、
     到着時期によっては9/27(金)以降のお渡しとなる可能性があります。

  ●図書館Webサービス(MyLibrary)
     OPACからの予約・取寄せ依頼
     Webからのグループ学習室予約
     WebからのILL(文献複写/図書借用)依頼

【サービス停止期間: 9/24(火) ~ 9/27(金)10時(予定)】 

  ●自動貸出装置(ABC)
  ●図書の予約・取寄せ 
  ●新規利用者登録(学内者・学外者)

【サービス停止期間: 9/26(木) ~ 9/27(金)10時(予定)】 

  ●図書館蔵書検索OPAC 
    ※ただし、9/24(火)~9/25(水)の期間は、貸出・返却情報が反映されません。


上記期間中も、館内での資料の閲覧やカウンターでの図書の貸出・返却は可能です。
何卒よろしくお願いいたします。
休館のお知らせ(8/10-15)
2019/08/07
附属図書館全館(中央図書館・医学分館・経済学部分館)では、夏季一斉休業に伴い
下記の期間休館いたします。

【休館日】8月10日(土)~15日(木)

なお8月16日(金)から、中央図書館は17時閉館となりますのでご注意ください。

上記期間中の図書の返却は、玄関のブックポストをご利用ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/cal/cent/
【開館しました】台風接近に伴う開館時間の変更について(8/6(火))
2019/08/05
附属図書館(中央図書館・医学分館・経済学部分館)は、
現在、開館しております。
どうぞ、ご利用ください。

附属図書館(中央図書館・医学分館・経済学部分館)は、
台風8号の接近が予想されるため、開館時間を変更します。

安全が確認され次第、開館いたします。
試験期間中の土日祝日の開館時間変更について(医学分館)
2019/07/05
医学分館では、試験期間中の土日祝日の開館時間を以下の通り延長します。


期  間: 令和元年7月6日(土)~7月28日(日)の土日祝日
開館時間: 9:00 ~ 21:00

詳しくはホームページ開館カレンダーをご覧ください。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/cal/med/
Webサービス停止のお知らせ(7/6(土)8:00-10:00)
2019/07/05
統合認証システムの緊急メンテナンス作業のため、
下記の時間帯において、図書館のWebサービスが一時ご利用いただけなくなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします

         記

日時:令和元年7月6日(土) 8:00~10:00

ご利用いただけないサービス:

 ・MyLibrary(OPAC画面からの予約・取寄含む)
 ・電子ブック、電子ジャーナル、データベースのリモートアクセス(学内からは利用可能)
「ブックハンティング@生協」開催のお知らせ(中央図書館)
2019/07/01
中央図書館では、下記の日程でブックハンティングを開催いたします。
ブックハンティングとは、図書館に置いてほしい図書を書店で直接選書する企画です。


場所:長崎大学生協 文教店2階(書籍売り場)
期間:7月1日(月)~7月19日(金)
参加資格:長崎大学の学生・院生

詳細はポスターをご覧ください。
皆さまのご参加、お待ちしております。

ブックハンティングポスター(PDF)