他図書館からの文献複写・図書貸借(ILL)サービスについて
2020/04/20
新型コロナウイルス感染症の影響により、現在、多くの図書館が休館およびILLサービスを停止しております。この為、ご依頼いただいても入手できない場合がございます。
また、入手できる場合でも、入手までに通常よりもお時間がかかる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
現在、多くの電子資料が無償提供されていますので、こちらもご覧ください。
※期間延長【4/4(土)~6/3(水)】利用制限および平日短縮・土日祝臨時休館のお知らせ(全館)
2020/04/16
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、附属図書館では以下の通り
利用制限および開館時間の短縮を実施することとなりましたので、
お知らせいたします。

期間: 4月4日(土)~ 4月21日(火) 6月3日(水)まで

開館時間: 平日  8:30~17:00
      土日祝 休館

利用できるサービス: 

「図書の貸出・返却」「雑誌のコピー」「ILL(文献複写・図書貸借)サービス」

※閲覧席・パソコンの利用はできません。
 館内での長時間滞在はせず、必要な資料をお探しいただきましたら、
 速やかにご退館ください。

なお、状況によって期間を延長する可能性がございますので、
今後につきましては、随時図書館Webページにてご確認ください。

引き続き、学外利用者の入館はできません。(2月28日より実施中)

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

<ご自宅でもご利用いただけるサービスについて>

下記の電子リソース(一部を除く)につきましては、ご自宅からもご利用が可能です。
長大IDでログインしてご利用ください。

■電子ブック (学外からは「Off Campus」をクリック)
■電子ジャーナル (学外からは「Remote Access」をクリック)
■データベース (学外からは「Off Campus」をクリック)

●キャンパス外から使える図書館サービスについて
エブスコ(EBSCO)電子ブック特別トライアル開始
2020/04/14
下記のデータベースについて、特別トライアルを開始いたしました。

Harvard Business Publishing社の電子ブック  利用可能期間:2020年5月30日まで

 Harvard Business Review 社の洋書です。
 モノグラフ、新刊タイトル、重要タイトル、HBR Classicsシリーズのコンピレーションなど550タイトル以上で構成されています。授業で使うデジタル教材としても活用できます。
 ・リストはこちら→タイトルリスト(Excelファイル)

※学外から利用する場合は、 「リモートアクセス」ログイン後の「電子リソースリスト」で
「EBSCOhost 」を選択し、「EBSCOhost Login(入口)」→
「eBook Subscription Harvard Business Publishing Collection Trial」を選択してください。

和書(1万点以上)の電子ブック  利用可能期間:2020年7月14日まで

 「eBook Collection (EBSCOhost)」搭載の和書(1万点以上)が利用可能です。
 ・リストはこちら→タイトルリスト(Excelファイル)

※学外から利用する場合は、 「リモートアクセス」ログイン後の「電子リソースリスト」で
「EBSCOhost」を選択し、「EBSCOhost Login(入口)」→
「eBook Collection (EBSCOhost)」を選択してください。


なお、このトライアルは、新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大に伴い、
教員や学生の研究・学習環境を支援する取り組みとして、
EBSCO社のご厚意により実現したものです。

どうぞ、ご活用ください。
【新型コロナウイルス関連】(学内者向け)「自宅から使える電子ジャーナル・電子ブック等」のまとめページを作成しました
2020/04/06
学内の方向けに、「自宅から使える電子ジャーナル・電子ブック等」のまとめページを作成しました。

長大で契約している電子コンテンツに加え、新型コロナウイルス対応として
期間限定で使える電子コンテンツもご紹介しています。(随時更新予定)

是非、ご利用ください。

http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/siryo-search/coronavirus/
プロクエスト(ProQuest)データベース特別トライアル開始(6/30まで)
2020/03/31
下記のデータベースについて、特別トライアルを開始いたしました。
【トライアル期間:2020年6月30日まで】

●ProQuest Central(自然科学分野、人文社会科学分野の総合データベース)
https://search.proquest.com

●ProQuest Dissertations & Theses Global(学位論文)
https://search.proquest.com

※上記2データベースを学外から利用する場合は、
「リモートアクセスサービス 電子リソースリスト」で
「ProQuest Health & Medical Collectio」を選択してください。
 
 ・学外からはこちら→「リモートアクセス
 ・カタログはこちら→「ProQuest Central」「ProQuest Dissertations & Theses Global

●Academic Video Online(ストリーミング)
https://video.alexanderstreet.com/channel/academic-video-online
ストリーミングビデオのデータベースです。
人類学、ビジネス、カウンセリング、映画、健康、歴史、音楽など、
幅広い主題分野にわたる66,000件以上のタイトルを収録しています。
授業教材としての利用も可能です。

※上記データベースを学外から利用する場合は、
「リモートアクセスサービス 電子リソースリスト」で
「Academic Video Online(2020年6月30日まで期間限定)」を選択してください。

●Ebook Central「Academic Complete」(電子ブック)
https://ebookcentral.proquest.com/lib/nagasakiuniv-ebooks/home.action
人社・理工・医学など各分野から計14万タイトル以上を収録しています。

※上記電子ブックを学外から利用する場合は、
「リモートアクセスサービス 電子リソースリスト」で
「Ebook Central」を選択してください。


なお、このトライアルは、新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大に伴い、
教員や学生の研究・学習環境を支援する取り組みとして、
ProQuest社のご厚意により実現したものです。

どうぞ、ご活用ください。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための利用制限について
2020/03/31
2020年4月1日(水)より、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
附属図書館では以下の対応をとることとなりましたので、お知らせいたします。

●グループ学習の禁止
・ラーニング・コモンズ、グループ学習室など、通常は「会話可能」と
 している区画の使用を制限します。

●館内での食事(お菓子・パン等も含む)の禁止
・通常は「食事可能」としている場所での食事も禁止します。

●館内換気
・常時窓を開けています。雨天時は定期的に開閉します。

●入館の制限(2月28日より実施中)
・学外利用者の入館はできません。

館内をご利用の際には、以下の点にご留意くださいますよう、お願いいたします。

●長時間(2時間以上)の滞在はご遠慮ください。
●他の人とは一定(2m程度)の距離を保ってご利用ください。
●流水と石けんによる手洗い、手指の消毒をおこなってください。

ご協力をお願いします。

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長大IDをお持ちの本学ご所属の方は、電子ブック・電子ジャーナルを
学外からもご利用いただくことが可能です。どうぞ、ご活用ください。

電子ブックのページ
電子ジャーナルのページ
学外から電子リソースを利用する (リモートアクセスサービス)
【受付中】初年次セミナー「資料収集ガイダンス」のご案内
2020/03/26
附属図書館では、初年次セミナーに対応する授業支援の一つとして、
例年「資料収集ガイダンス」を開催しております。

中央図書館・医学分館は、本年度は新型コロナウイルス感染症対策として、
「オンライン」での実施とさせていただきます。
(館内でのガイダンスは開催いたしません。)
経済学部分館は、講義形式でのガイダンスを実施します。

レポート作成やプレゼン発表時に必要となる資料の検索や収集方法、
データベースの活用法などの講習を行いますので、
初年次セミナーのプログラムとして、是非ご活用ください。


<各館のご案内>

■中央図書館(オンライン)

http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/guidance/kyosemi2020/

■医学分館(オンライン)
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/med/guidance2020/

■経済学部分館(講義形式)
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/eco/ecoguide16/
【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止のための学外利用者の利用制限について
2020/02/28
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
2月28日(金)から当面の期間、附属図書館(中央図書館・医学分館・経済学部分館)の
学外利用者の入館をご遠慮いただくことになりました。
また、発熱、咳、くしゃみ、倦怠感等の症状がある学生・教職員につきましても、入館をお断りいたします。
ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。
2/18(火)は11時開館(医学分館)
2020/02/10
Medical Library
復旧しました。11時から開館しています。

医学分館は、工事による停電のため以下のとおり開館時間を変更します。
 ●2月18日(火) 13:0011:00~22:00
なお、工事の進捗状況により開館時間が前後する場合があります。
また、停電中は電話等による問い合わせにも対応できません。
ご了承ください。
図書館報「和華蘭の窓」138号発行
2020/01/08
長崎大学附属図書館報『和華蘭の窓』No.138(2020年1月1日)を発行しました。

2019年10月から新しくなったOPACを紹介しています。

主な内容は次のとおりです。
 ◆新OPAC紹介
 ◆Library Lovers’ Nagasaki 2019
 ◆topics(古写真関係、所蔵資料紹介)
 ◆information(経済学部分館ポイントカード 他)

今号から紙媒体での配付を中止しました。
Web上で下記アドレスからご覧ください。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/about/kanpo/
『Westlaw Japan』新規導入のお知らせ
2020/01/07
法律情報総合オンラインサービス『Westlaw Japan』を新規導入しました。

リーガルリサーチにおいて必要となる法律情報、資料群を多岐にわたって検索できます。
オプションとして「時の法令」、2月1日以降は「NBL(取引実務の法律ガイド)」の利用も可能です。

どうぞ、ご活用ください。

★詳細・ご利用はこちら→ Westlaw Japan
朝日新聞「聞蔵II」の”同時アクセス数” 増量キャンペーン中!(12/16-12/29)
2019/12/16
朝日新聞の検索データベース「聞蔵II」の同時アクセス数を今だけ「2」→「50」に増量キャンペーン中!
「朝日新聞」「アエラ」「週刊朝日」「朝日現代用語・知恵蔵2019」が簡単に検索できます。
この機会に、是非お試しください!

同時アクセス数 増量期間: 12月16日(月)~12月29日(日)

ご利用は、データベースリンク集から→ http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/siryo-search/database/

【ご注意】
※検索が集中した場合、検索結果が出てくるのに多少時間を有するため、検索結果が出るまでお待ちください。 何度も繰り返し「検索実行」ボタンを押すことはご遠慮ください。
※終了時には、ブラウザの×ボタンではなく、 画面右上のログアウトボタンを押して終了してください。
試験期間中の開館時間変更について(中央図書館)
2019/11/20
中央図書館では、試験期間中の平日の開館時刻を30分繰り上げ、
8:00開館といたします。

期  間: 令和元年11月20日(水)~11月26日(火)の平日
開館時間: 8:00 ~ 22:00

詳しくはホームページ開館カレンダーをご覧ください。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/cal/cent/
「督促・返却日事前通知メールサービス」不具合のお知らせ【復旧しました】
2019/10/29
「督促・返却日事前通知メールサービス」の不具合が解消されましたので
お知らせいたします。
復旧までの間、ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。


図書の返却期限が過ぎたことをメールでお知らせする
「督促メールサービス」及び、
貸出中の図書の返却期限2日前にメールでお知らせする
「返却日事前通知メールサービス」につきまして、
一部のメールが届かない事象が確認されており、現在、原因を確認中です。

貸出中の図書の返却期限につきましては、図書館Webサービス
「MyLibrary」にてご確認ください。(学内者限定サービス)

■「MyLibrary」利用状況の確認方法について
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/webserv/kasidasi/

■学外からの「MyLibrary」利用方法について
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/offcampus/#1
休館のお知らせ(10/26(土) 中央図書館)
2019/10/23
中央図書館では、電気設備工事に伴う停電のため、下記のとおり休館いたします。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

●休館日: 10月26日(土) 終日

なお、医学分館・経済学部分館は、通常どおり開館しています。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/cal/cent/
JCRおよびEndNoteBasic(11/7(木)文教・坂本地区、11/8(金)片淵地区)
2019/10/16
附属図書館では、インパクトファクター調査ツール
「Journal Citation Reports (JCR)」と、
文献管理ツール「EndNote Basic」の講習会を開催いたします。

長崎大学に所属の方であればどなたでも参加可能です。
研究室にご所属の院生や学生の皆様にも広くご紹介ください。


●お申込方法

受付は終了しました。
参加ご希望の方は、下記申込みフォームよりお申込みください。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/seminar/jcr_enb.html

●講師

株式会社紀伊國屋書店 永井 光太郎 氏

●日時と会場

<JCR>

令和元年11月7日(木)
 【文教地区】13:00~13:30  中央図書館2階 メディアルーム(定員30名)
 【坂本地区】16:00~16:30  医学分館1階 パソコン室(定員20名)

令和元年11月8日(金)
 【片淵地区】12:50~13:20  経済学部分館2階 グループ学習室 (定員10名)※
               ※経済学部分館はPCまたはタブレット要持参

<EndNote Basic>

令和元年11月7日(木)
 【文教地区】13:40~14:40  中央図書館 メディアルーム(定員30名)
 【坂本地区】16:40~17:40  医学分館 パソコン室(定員20名)

令和元年11月8日(金)
 【片淵地区】13:20~14:20  経済学部分館2階 グループ学習室 (定員10名)※
               ※経済学部分館はPCまたはタブレット要持参


☆EndNote Basicにご参加希望の方は、事前にユーザー登録をお済ませください。
 パソコンをご持参いただいても構いません。

<ユーザー登録について>
クイックレファレンスガイド(2ページ目「無料アカウントの場合」を参照)
https://clarivate.jp/wp-content/uploads/2017/10/enw_qrc_jp.pdf




■Journal Citation Reports
・雑誌別の論文被引用件数検索データベース。
・ジャーナルのImpact Factorを調査可能。

■EndNoteBasic
・Web上で文献情報を管理できるツール。
・CiNiiやPubMedなどで検索した文献情報を数クリックでインポート可能。
・搭載された20種類のアウトプットスタイルを使って、引用された文献の
 参考文献リストを自動的に投稿規程に合わせて作成可能。
Scopus・Mendeley利用講習会のお知らせ(10/28(月)文教・坂本地区、10/29(火)片淵地区・英語(坂本))
2019/10/16
附属図書館では、昨年ご好評をいただいた
学術文献データベース「Scopus(スコーパス)」と、
文献情報管理ツール「Mendeley(メンデレー)」の講習会を今年も開催いたします。

今年は、初の試みとして「英語」での講習会も実施いたします。

長崎大学に所属の方であればどなたでも参加可能です。
研究室にご所属の院生や学生の皆様にも広くご紹介ください。


●お申込方法

受付は終了しました。
参加ご希望の方は、下記申込みフォームよりお申込みください。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/seminar/scopus.html

●講師

エルゼビア・ジャパン株式会社  高石 雅人氏

●日時と会場

<Scopus>

令和元年10月28日(月)
 【文教地区】 13:00~14:00  中央図書館2階 メディアルーム(定員30名)
 【坂本地区】 16:00~17:00  医学分館1階 パソコン室(定員20名)

令和元年10月29日(火)
 【英語・坂本】10:30~11:30  グローバルヘルス総合研究棟
  Seminar Room L on 1st Floor, Global Health Building ※
 【片淵地区】 14:30~15:30  経済学部 新館 101講義室 ※
               ※グローバルヘルス総合研究棟・経済学部はPCまたはタブレット要持参

Scopusの基本的な使い方と、論文執筆の際にどのようにScopusのデータを
活用すると便利かという点について、お話しさせていただきます。


<Mendeley>

令和元年10月28日(月)
 【文教地区】14:10~14:40  中央図書館2階 メディアルーム(定員30名)
 【坂本地区】17:10~17:40  医学分館1階 パソコン室(定員20名)

令和元年10月29日(火)
 【英語・坂本】11:30~12:00  グローバルヘルス総合研究棟 
Seminar Room L on 1st Floor, Global Health Building ※
 【片淵地区】 15:30~16:00  経済学部 新館 101講義室 ※
               ※グローバルヘルス総合研究棟・経済学部はPCまたはタブレット要持参

Mendeleyの基本的な使い方について、お話しさせていただきます。

☆Mendeleyにご参加希望の方は、事前にユーザー登録をお済ませください。
 パソコンをご持参いただいても構いません。

<ユーザー登録について:クイックリファレンスガイド:前編(1ページ目ご参照)>
https://www.elsevier.com/__data/assets/pdf_file/0011/919154/mendeley_qrg_japanese1.pdf
図書館サービス再開と新OPACについて(9/27(金))
2019/09/27
図書館システムの更新に伴い停止しておりました各種サービスを、
本日より再開いたしましたのでお知らせいたします。
また、図書館の蔵書検索ツール「OPAC(オーパック)」が新しくなりました。
どうぞ、ご活用ください。
台風17号接近に伴う臨時休館について(9/22(日))
2019/09/20
附属図書館(中央図書館・医学分館・経済学部分館)は、
台風17号の接近に伴い、9月22日(日)は終日臨時休館いたします。

図書館サービス一時停止のお知らせ(9/20-27)
2019/09/13
図書館システムの更新に伴い、以下の通り図書館サービスの一部を停止します。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

【サービス停止期間: 9/20(金)17時 ~ 9/27(金)10時(予定)】 

  ●文献複写・図書貸借依頼
    ※9/19(木)以前にお申込みいただいた分につきましても、
     到着時期によっては9/27(金)以降のお渡しとなる可能性があります。

  ●図書館Webサービス(MyLibrary)
     OPACからの予約・取寄せ依頼
     Webからのグループ学習室予約
     WebからのILL(文献複写/図書借用)依頼

【サービス停止期間: 9/24(火) ~ 9/27(金)10時(予定)】 

  ●自動貸出装置(ABC)
  ●図書の予約・取寄せ 
  ●新規利用者登録(学内者・学外者)

【サービス停止期間: 9/26(木) ~ 9/27(金)10時(予定)】 

  ●図書館蔵書検索OPAC 
    ※ただし、9/24(火)~9/25(水)の期間は、貸出・返却情報が反映されません。


上記期間中も、館内での資料の閲覧やカウンターでの図書の貸出・返却は可能です。
何卒よろしくお願いいたします。